人気ブログランキング | 話題のタグを見る
読書のすすめ
読書のすすめ_c0259834_2328409.jpg

 江戸川区の熱い本屋さん 『 読書のすすめ 』 へ行ってきました。

 おすすめしたい本しか置かない、という本のソムリエ清水店長は今や有名人。
『 繁盛したければ、一等地を借りるな 』 (学研パブリッシング)等々、
 数々のベストセラーも生み出しています。

 そう、喜多川泰さんの 『 福に憑かれた男 』(総合法令出版) の舞台となった本屋さんですね。

 この本屋さんは普通の本屋ではないそうです。

 一体どんな本屋さんなのだろうか。
 ようやくチャンスを得たので ( 悪天候にめげることなく ) 行ってまいりました。

読書のすすめ_c0259834_22514130.jpg

 はやる気持ちを抑え、わくわくしながら傘をたたんで店内へ。

 ちょうど、成幸読書頒布会(読書普及協会)の発送準備作業中のようで
 店員さんたちはやさしい視線を向けてくれていますが、お忙しそう。

 大人しく店内を見て周ることにしました。
 そして、いきなり目に入ったのがこちら

読書のすすめ_c0259834_22595834.jpg

 生ビールサーバーに、日本酒。
 ここ、本屋ですよ


 いただきました。

読書のすすめ_c0259834_2314366.jpg

 ビール片手に、うわさ通りの楽しいPOPを見ながら、
 店内を物色。

 清水店長の書き下ろした自己啓発メッセージカード 『 大向上札―福の神がやってくる! 』 が、
 おみくじとして、(言葉は見えない状態で) 店内に 並んでいます。
『 今のあなたにピッタリの向上メッセージが受け取れます!』 とあれば、
 引かないではいられません。

 ジャーン

読書のすすめ_c0259834_23223839.jpg

『 自分が変わる 』

 裏には、

『 あなたが言っているとおりに 人は育たない。
 あなたがやっているとおりに 人は育つ。』

 との素敵な言葉。まさに今の気持ちを高めてくれる言葉で感動しました。

 そうだ!僕が色んなことに挑戦していく姿を、子供たちは見て育つんだ!


 読みたかった本、欲しかった講演DVD、子供に読ませたくなった絵本、などなど、
 図書カード5枚分、購入させて頂きました。


『 読書で僕が成長することが、子供の成長のためになるからね。』 と、

 妻の機嫌の良いときに話します。



おきてがみ
by new-ikumen | 2012-11-28 23:20 | 他愛のない日記


<< 子供のやる気を引き出す技、堪能 お面を作ろう②。仮面ライダーウ... >>