人気ブログランキング | 話題のタグを見る
子供のやる気を引き出す技、堪能
 合格者数や成績アップを売り文句にしないで、
『 勉強を通じて 「 笑顔と優しさ、挑戦する勇気 」 を育てます。』 と謳って人気の
 学習塾 『 聡明舎 』 を見学してきました。


『 手紙屋 蛍雪編 ~私の受験勉強を変えた10通の手紙~ 』 (Discover21)で、
 たくさんの大人に、「 学生時代に読みたかった~。」 と言わせた(に違いない)
 喜多川泰さんが経営されている塾です。

子供のやる気を引き出す技、堪能_c0259834_2254884.jpg

 塾の様子を見学させてもらっていると、
 覗いた教室で予習していた中学生や、すれ違う小学生から高校生まで、
 どの子も 知らない大人(僕)に向かって自然に挨拶をしてくれました。
 礼儀正しく明るい生徒たちの笑顔に、こちらも元気をいただきました。


 そして、なんと、高校生に混ざって、喜多川さんの
 英語の授業を受けさせてもらえることになりました。

 喜多川泰さんは、以前、
『 やる気のない生徒に90分授業をしても身に付かない。
 たとえ授業に関係のない話をしても、人生における大切な事を伝えられて、
 生徒のやる気を高められるなら、
 授業の残り時間が5分しか残らないとしても、
 そのほうが生徒の身に付く授業になる 』 と、お話されていました。

 喜多川さんの授業は、高3生英語180分ぶっ通し。
 一体どんな話を聞けるのか、ドキドキして授業の開始を待ちました。

 授業開始早々、熱いトークが始まります!

子供のやる気を引き出す技、堪能_c0259834_22185723.jpg

 時に爆笑させられる話題も挿みつつ、
 格好良い生き方の大人についての熱いトークに
 皆キラキラ目線が釘付けです。

 全然英語が始まりません(笑)。
 けれども、語られていたエピソードは、
「 格好良いかどうかは、全力で取り組んだかどうかにかかっている 」 という結論につながり、
 子供たちは、皆自分たちの格好良い未来を思い描いていたようです。
 勉強に全力で取り組むぞー!っとやる気が漲ってくる気配を感じました。
 
 毎回こんな話を聞かされていたら、一体どれだけすごい大人になるんでしょう。

 喜多川さん以外の先生も、(あまり長くお話はできませんでしたが)
 とても良い先生ばかりでした。


 僕も、子供たちの やる気を高める言葉をかけてあげられる大人になり、
 周りの子供たちにも、勉強を楽しいと思ってもらいたいと思います。


『 聡明舎 』 の格好良い理念を、
 僕たち子育てをする大人みんなが、共感・共有できれば、
 子供たちに明るい未来を繋いであげられるのではないでしょうか。

子供のやる気を引き出す技、堪能_c0259834_23461627.jpg

 僕も、子供たちからカッコいい大人と思われる大人を目指していこう。

子供のやる気を引き出す技、堪能_c0259834_23161662.jpg

子供のやる気を引き出す技、堪能_c0259834_23484624.jpg



おきてがみ
by new-ikumen | 2012-11-29 23:26 | 父育ち(子育て)


<< ひらがなの練習 その後 桃太郎の続き 読書のすすめ >>