人気ブログランキング | 話題のタグを見る
カタカナも練習している。
 以前の記事で、きれいな字を書けるようになるために、ひらがなを練習している、と書きました。
「ひらがなの練習 その後 桃太郎の続き。」

 ひらがなの練習をしていると、
『 カタカナも書いて~ 』 と、子供が言ってきた。

 手にしているのは、昆虫図鑑。

カタカナも練習している。_c0259834_0543661.jpg

『 虫さがし 』 (海野和男さん・筒井学さん/偕成社)

 季節外れですが、この本は、「いつ」、「どこに」、「どんな虫」 がいるか紹介された本で、
 身近な昆虫図鑑としておすすめです。
 実際に見るときの角度の写真が載っています。
 カマキリはみんな威嚇してる姿です。


 そして、娘(5さい)。

『 ここに書いてあるの、全部書いて。』 と、あるページに書かれた昆虫の名前を、
 リクエスト。

 書いて欲しがる理由は全く分かりませんが、
 書きました。

カタカナも練習している。_c0259834_05501.jpg

 きったないですね~。
(真剣に書いたくせに)日本一下手なカタカナ画像をアップしたお父さんではなかろうか。
 カタカナは、ひらがなより簡単な気がしてましたが、意外と難しい。

 筆ペンで練習していますが、
 筆も筆ペンも、正しい使い方はよく分かっていないので
 とりあえず、同じような形、太さにするにはどうしたら良いか、試行錯誤です。

 カタカナは、一画一画が、直線的で短くて、
 それほど難しくないと思ってましたが、甘かったです。
 余計、筆使いの稚拙さが分かりやすいですね。

 何事も、基本はきちんと習ったほうが良いということでしょう。
 まだまだ、全体のバランスを考えて大きさを揃えたり整列させる段階は程遠く、
 この先どれだけ字が上達できるんだろう、と楽しみです。


 ちなみに、昆虫の名前の下に、その昆虫の絵を描いて、と言われましたが、
 さすがに断りました。
 子供の前で、『 できない 』 とは言いたくなかったのですが。

 やっぱり、気合で描いてみるべきでしょうか。



おきてがみ
by new-ikumen | 2012-12-03 00:17 | 父育ち(子育て)


<< 就活を終えた大人の人生も変えた... ヘルメットの装飾 ゴーバスターズ編 >>