人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ヒミツ秘密ひみつ。夫婦でも、親子でも。
 今日読み終えた本。図書館の本です。(お世話になっています>岡崎市立中央図書館)

ヒミツ秘密ひみつ。夫婦でも、親子でも。_c0259834_23272855.jpg

『 つむじダブル 』 (小路幸也さん・宮下奈都さん/ポプラ社)

 隠し事なんてないのが、親友。
 仲の良い両親に秘密なんてあるはずがない。

 そんな風に思っていた少女が、成長と共に、
 言いたくないことがあるなら、言わなくて良いよ、それでもあなたが好きだよ、と
 思えるようになっていく物語。

 秘密なんて何もないと思っていた家族に、色々と秘密があることに気付き始める小学生の妹と、
 家族の秘密が 自分の進路に関わってきてしまう高校生の兄、

 それぞれの視線を 小路幸也さんと 宮下奈都さんが、それぞれの執筆で描いた、
 家族とは、恋人とは、兄妹とは、夫婦とは、を優しく見つめる暖かいストーリー。


 小路幸也さんは、格好良い大人と 要所要所に格好良いセリフを散りばめられた
『 東京バンドワゴン 』 シリーズが 僕はお気に入りの作家さんです。
 宮下奈都さんとのコラボで、どんな作品になるのか想像できなかったので、楽しみに読みました。

「 秘密 」 というキーワードで展開する愛情についての物語で、
 読み終えて心地よい気分になれました。
 ウチの子供たちも、こうやって成長していくのかな。

 140ページ頭のお母さんのセリフが素敵。
 お父さんのセリフにアレンジして、使ってやろう、いつか。



おきてがみ
by new-ikumen | 2012-12-04 23:54 | 人生を豊かにする読書


<< クリスマス前の読み聞かせ。オス... 就活を終えた大人の人生も変えた... >>