人気ブログランキング | 話題のタグを見る
油断大敵、子供を あなどるな。
 最近、日常生活で文字を書く機会が非常に少なくなっていますが、
 それでもやはり、きれいな字を書けるようになりたいと思っています。

 子供たちが好き勝手に描いた絵を 記録しておいてやろうと、
 日付と名前を書いてあげる時、せっかくならきれいな字で書きたい。

 下の坊主(3さい)が描く絵は まだ こんなですが、

油断大敵、子供を あなどるな。_c0259834_23225456.jpg

油断大敵、子供を あなどるな。_c0259834_23232574.jpg

 芋の話をしたあとに描いてたな、とか、パパ とか言いながら描いてたな、と、
『 いも 』 『 パパ 』 と書くのです。

「 何を描いたの? 」 とは聞きません。
(と言うか、聞いてはみますが、3歳の自由人からは、聞く度に違う答えが返ってきますから。)


 そのほかには、文字を書く機会としては、
 子供の持ち物に名前を書くくらい。
 そんな折には 努めてきれいに書こうとしていますが、
 所詮、その程度です。

 ただ、
 それを見てか、子供たちも、絵の周りに文字を書くようになりました。

油断大敵、子供を あなどるな。_c0259834_23242980.jpg

 まだまだ自分のほうが上手に字が書けているぞ、なんて安心していたら、
 すぐに追い越されてしまうでしょう。

 子供たちは、なんか静かだな、と思ったら、大量の文字を書いていることがありますから。

油断大敵、子供を あなどるな。_c0259834_23294011.jpg

 どうして図鑑の文字を書き写そうとするんでしょう。
 でも、集中してやってるんだろうから、素直に感心します。

 と思ったら、

油断大敵、子供を あなどるな。_c0259834_23272882.jpg

 この寒いのに、セミ描いてました。
 たくさんのセミが鳴いているのかと思いきや、
 1匹だけ。相当うるさいイメージなんだね。

『 み 』 と 『 ん 』 、一体 何回 彼女は練習したことになるんだろう。

 負けていられない。お父さんも ひらがな 練習してきました。

油断大敵、子供を あなどるな。_c0259834_23275119.jpg

 下手すぎて、笑えてきます。
 もっと練習しなければ。



おきてがみ
by new-ikumen | 2012-12-19 23:44 | 父育ち(子育て)


<< 成長できる忘年会 僕も家族の応援団 >>