人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ツライ時もありますが
 まだ、今読んでるところなんですが、
 ちょっと、今 凹んでいて、とっても心に響いてくれています。

ツライ時もありますが_c0259834_2335474.jpg

『 日本男児 』 ( 長友佑都さん / ポプラ社 )

『 上昇思考 』 で、常に目標を定めて、それに向かって必要なことを必要だと思うだけ、努力する姿に感動すら覚え、ファンになってしまった長友さんの、最初の本。

 少年時代から、日本代表に定着するまで ( 読んだところ )ですが、
 少年時代はそこそこ上手だったものの、突出していた訳でもなく、
 中学に入っても、全国大会の出場経験はおろか、県大会でも優勝経験なし、
 という全国的には全く目立っていなかった長友選手ですが、

 大学生の時に、サイドバックへ転向してから、
 ユニバーシアード代表、FC東京特別指定選手、U-22代表、プロ入り、A代表、北京五輪、W杯、チェナーゼへ移籍、インテルへ移籍、と、わずか5年でのキャリアアップ


 目標に向かって毎日一歩一歩、どんなに努力したのか、ということがよーく分かりました。

 でも、チャンスが巡ってくる度に、腰痛との戦いという逆境にぶつかっていたそうです。

 練習にも参加できないような時の気持ちとして、こう書かれていました。

『 「 なんで俺だけがこんな大変な思いをしなくちゃいけないんだ 」 と考えれば、全ての行動が投げやりになるだろうし、そうなれば中途半端な結果しか得られない。

「 プレーは出来ないが、チームのためにやれることに全力を尽くそう。出来る事は手を抜かない 」 と、前向きに考えれば、自分の中のネガティブな思考は消えるし、自然と充実した毎日が過ごせる。 』

 なんて、そんな前向きな生き方を、僕もしていきたい。

『 努力は無駄にはならないし、努力は裏切らない。必ず報われるときが来る。この頑張りによって、僕は絶対に成長している。今はまだその成果がわからないけど、将来きっと 「 あのときの苦しみが今に活きている 」 と思える日が必ず来る。』

『 なかなか泥沼から抜け出せない状況もまた人生だ。でも、苦しければ苦しいほど、成長出来ると信じている。そういうときこそ、チャンスだと思っている。 』

 って、格好良いね。そうだよね。

 僕も、今は、高くジャンプするために、しゃがんでいるだけなんだ、と思いたい。
 もう、これまで経験したことないくらい、めっちゃしゃがんでます。
 でも、めっちゃ高くジャンプできると信じて、やるべきことに励みます。

 また、月曜日読みながら出勤するぜぃ。


おきてがみ
by new-ikumen | 2013-06-22 00:16 | 人生を豊かにする読書


<< 親の塗り絵 バナナ牛乳アイス >>