人気ブログランキング | 話題のタグを見る
常識が覆ります
 普段、深く意識していなくても、思考は結構 常識にとらわれているものです。

 例えば、本屋を経営するなら、

 交通の便が良い場所が良くて、
 売れ筋の本をズラリと揃える、

 のが良いと、思いませんか?


 絶対にうまくいかないと全ての人に言われながら、
 東京都江戸川区、駅から徒歩10分くらいの不便な立地の書店を開き、
 今や、
 日本全国はおろか、海外からも、『 この本屋で本を買いたい 』 と、お客さんが集まる書店があります。

 そんな書店 「 読書のすすめ 」 の店主である清水克衛さんの数ある著書の中で、
 最も僕の心に響いてきたのは、これ。

常識が覆ります_c0259834_23145487.jpg

『 一瞬でわすれられない人になる話し方30のコツ 』( 清水克衛さん / Gakken )

「 話し方 」 について書かれた本ですが、
「 こうすれば話がうまくなる 」 というノウハウは、まったく書かれていません

 ということが、いきなり まえがき に書いてあったりして、初めから常識破り炸裂です。

 上手に話せる人の真似なんてしようとしないで、自分は自分、自分に自信を持って、自分の話し方で、一生懸命話すことが、最も聞いてもらえる、心に残る話し方なんだよ、ということに、気が付かせてくれる、とても温かい本です。

 大勢の人前でなくて1対1でも、うまく話せないな、なんて人に、是非読んで頂きたい本です。
 あなたにとって、最後の 「 話し方 」 本になると思います。

 すごく、良い気分になれて、一気に大ファンになってしまったので、
 サインをもらいに行きましたから。江戸川区まで。

常識が覆ります_c0259834_23294287.jpg

 とても優しいかたでしたよ。

 そしてそして、
 そんな清水店長が、もうすぐ名古屋にやってきます。

 7月6日、清水克衛 講演会 in 名古屋 『 " 本のソムリエ " が語る 成幸するための読書 』
( 詳しくは こちら

 名古屋圏の皆様、学びのチャンスです。


おきてがみ
by new-ikumen | 2013-06-25 23:43 | 父育ち(子育て)


<< たまごにいちゃん こどもにも 塗り絵 >>