人気ブログランキング | 話題のタグを見る
大きくなったら
 先日のお休みにですね、
 子供会のお祭りがありました。

 普段買い物に行くと、目に付いたものを順にあれもこれもと欲しがるので、

 そろそろ自分で考えさせてみるか、と、

 初めてのお小遣いを手にもたせてみました。

 お姉ちゃん(1年生)も弟(4さい)も、200円ずつ(^-^)

 弟は、まだ全然意味分かってませんから、はじめに目についた金魚すくいから。

 生き物の世話って結構大変なので、これまではやらせなかったのですが、
 使い道を自分で考えさせようと与えたのに、口を挟めない。

 と、いうことで、

 豪快に金魚すくいの紙を水に沈めてあっさり破った息子でしたが、
 おじちゃんの善意で5匹ももらってきました(◎o◎)
 そ、そんなにいらん…

大きくなったら_c0259834_2243815.jpg

 ということで、兎にも角にも我が家にやってきた金魚たち。

 カルキ抜きしてる暇ないから、浄水器の水で良いんじゃね?とか言いながら、水温だけ合わせてから虫ケースへお引っ越し。ウタセエビ用のブクブクを入れてみた。


 まぁ、珍しそうに眺める子供たち。

 そして息子(4さい)の一言。

『 パパァ、きんぎょさぁ。

 おっきくなったら、

 食べる?

 魚は食べ物だと、思うわねぇ。でも、金魚は食べないよ。


『 タイになったら、食べる? 』

 鯛にも、ならないんだな。

 こんな無邪気な子供たちには、やっぱりのびのびと育てる環境を与えてあげたいですね。


おきてがみ
by new-ikumen | 2013-10-11 22:26 | 他愛のない日記


<< 数学の美しさ 仮面ライダー鎧武/ガイム 始ま... >>