参加しました。
 己書道場 に初参加してきました。

『 己書 』 は、 「 おのれしょ 」 と読みます。

 先生が書いてくれたお手本を見ながら、何枚も練習して…


 いよいよ清書!


 初めての己書道場、初めての作品です。
 
 とりあえず、家の玄関にベタっと飾ってもらえました

c0259834_21321191.jpg

 なかなかの出来栄え、のように見えるのですが…いかがでしょう。


 普段の字はやっぱり未だに汚くて、
 書道は習ったこともないので基本がなっておらず、全然ダメダメなのですが、
 己書は、ステキ。

 何がステキって、
 絵を描くように、書き順も気にしないで自由に書けば良い、ってところ(^-^)
 一旦書いたあとから、書き足して太くしてみたりね、修正もできるし。

 絵は、嫌いじゃないので、そこそこできたような、気になりました。



 でもでも、
 やっぱり、

 ほかの参加者の皆さんと作品を並べると、

c0259834_22115464.jpg

 経験の差は歴然!ガーン。
 バランス悪過ぎ…。凹む~。

 もっと練習して上手になりたいな。


[PR]
おきてがみ
by new-ikumen | 2013-10-25 22:26 | 日々の暮らしの中の幸せ | Comments(6)
Commented by kinnnikumans at 2013-10-26 00:19
やすおさん、オチまで最高でした(笑)
最初やすおさんの作品だけを見て
本当にすごいと思いましたよ!
お手本があったとしても、その日のうちに、 
こんな風にできるのって?!驚きました。はい。。。
皆さんの字が、踊っているようで
イキイキしていますね。 
玄関に飾ってもらえるなんて!
わ~特等席ですね\(^o^)/
Commented by eribonzou at 2013-10-26 01:11
こんばんは^^

とってもお上手でびっくりしました!!
こんな風に書けるようになるんですか?!
あいだみつおのカレンダー作れそうです!
Commented by kurosyuke at 2013-10-26 17:07
イヤイヤ・・・どうぢてどうして・・初めてでこんだけ書けたら合格でしょ。

私だったら・・・バランスどころか・・・。たぶんUPはしないデキになるこ
と間違いないっすね・・。

何にしても、楽しくできそうですよね・・・。
Commented by new-ikumen at 2013-10-26 21:29
ジャックさん、悔しいので、今日いっぱい練習しました。
何度書いても、毎回違います。練習用の紙に書いたときのほうが上手だったり・・・。
誰でもそこそこ味のあるものができて、とっても楽しいものでした。でも、練習している横から参加してきて色々書きまくっていた娘のほうが、もっと味のある作品を描いてくれましてね・・・
またそのうちアップします。
Commented by new-ikumen at 2013-10-26 21:32
eribonzouさん。こんばんは。
お手本と、書き方(筆の使い方)指導のたまものです。
冗談と笑い声の絶えないとっても楽しい道場だったので、普通の書道とは違って、楽しく笑顔で書きあげた感じです。
もっと上手になったら、カレンダー自作とかしてみたいですね。
Commented by new-ikumen at 2013-10-26 21:35
くろしゅけさん、
ホントかウソか、分かりませんが、自分の作品はまだまだ不出来だと思うけど、他人の作品は上手に見えるもの、だそうです。
(慰めの言葉かな・・・)
くろしゅけさんも、一度書いてみてください。そして、誰が書いたか言わないで、こっそり玄関に飾ってみる。結構喜ばれると、思います(^-^)


<< 1cm 歩幅を広げてみよう。 親が見ているかどうか、子は見ている。 >>