人気ブログランキング | 話題のタグを見る
虫のデザイン
 いつもたくさん図書館で絵本を借りていますが、
 子供たちが気に入るかなぁと期待して借りてみてもあまり気に入らない様子だったり、

 逆に、そう気に入らないかもと思ったのが意外にお気に召したり、しますね。

 こちらは、後者の、思ったより好評だった本。

虫のデザイン_c0259834_228519.jpg

『 むしコレ 』 ( accototo ふくだとしおさん、あきこさん / イースト・プレス )

 accototoの素敵な色使いで描かれた昆虫図鑑です。

 息子(4さい)が見付けてきて、借りたのです。
 娘は息子ほど図鑑を眺めていることが少ないので、あまり見ないだろうな、と思いつつ借りたのですが、意外や意外、娘が食いついて見ていました。

虫のデザイン_c0259834_22121319.jpg

 色別に描かれていたり、大きさ別に描かれていたり。

虫のデザイン_c0259834_22131066.jpg

 もちろん、分類別にまとめて描かれているものもあります。

 確かに綺麗な色使いなんですが、僕としては、実物とは違う、デザイン化された図柄で、
 図鑑と呼ぶのはちょっと迷ってしまうような本なんですけど、

 そんなイラスト的なところが、乙女のハートを掴んだんでしょうか。

 表紙の裏は、こんなふうにクイズになっていまして、

虫のデザイン_c0259834_22152024.jpg

 結構難しいと思ったんですが、
『 あ、これはデカコレじゃない? 』 とか

『 これは…、へんコレだったと思う 』 とか言いながら、ほぼ覚えてました。すげー。


 最後、うそコレっていうのも、面白かったです。

虫のデザイン_c0259834_22175647.jpg

 こんな虫はさすがにいないでしょ、とか
 いたら面白いね、とか。

 探せばもしかしたらいるかもね、とか、

 女の子と虫の話で盛り上がることができました。一晩だけですが。

 リアルな虫の絵に抵抗あるひとでも読めると思います。


おきてがみ
by new-ikumen | 2013-11-08 22:21 | 子供と読む本


<< 「白鷺」むきました。 戦極ドライバー工作、一旦終了。 >>