おさけ
 ついに、飲みました。

c0259834_2394041.jpg

『 一の蔵 ひめぜん 』

 学生時代に、飲み屋さんで偶然出会った 超甘くて美味い日本酒 『 ひめぜん 』

 僕は全然飲兵衛じゃないのですが、
 冷蔵庫に入ってないとさみしくなっちゃうほどお気に入りのお酒でした。


 でも、何年か前に、当時の 「 ひめぜん 」(上の写真では、左)がなくなってしまって、

 甘口の 「 sweet 」 と 甘さ控えめの 「 Dry 」 (上の写真では、右 ) になってしまったんですね。

 日本酒らしさとまろやかな甘みの絶妙なバランスだった 「 元祖?ひめぜん 」 が、どっちつかずになってしまって、もう元祖は飲めないのかと思うと、

 ストックしてあった最後の一本が、
 もったいなくて、飲めなくなってしまいました。

 そうして未開封のまま何年も何年も、ウチの冷蔵庫の肥やしとなってました。


 そんな折、最近またラベルが(中身も?)リニューアルしたという噂を聞きまして。

 肥やしになっていて、昔の 「 ひめぜん 」 を、遂に、開けました。


 飲みました。



 飲み過ぎました。



 でも、


 美味かった~


 Dryと飲み比べたけれど、やっぱり、昔のが美味しかったな~。
 一ノ蔵さん、当時の味に戻してくれないかな~。絶妙だったんだけど。


 一体何年飲めなかったんだ、と未練たらたらな自分を恥ずかしく思ってしまいそうですが、
 そうじゃなくて、
 開けられた、飲めた自分を褒めてあげますね。
( 別に褒められたことでもないんですけど )
 何事もそうやって一歩一歩、たとえゆっくりでも前進したことを認めてあげると成長していけますね。

「 きのう おさけのみすぎた? 」 って今朝息子(4さい)に聞かれました。
 子供はよく見てるな~。


[PR]
おきてがみ
by new-ikumen | 2013-12-03 23:26 | 日々の暮らしの中の幸せ | Comments(2)
Commented by hairpriori at 2013-12-05 16:36
日本酒ってドンドン吞んじゃいますね
翌朝辛いですが^^”
Commented by new-ikumen at 2013-12-05 20:32
hairprioriさん、
ビールでも焼酎でもドンドン飲んじゃいます。
雰囲気次第ですが。
翌日ツライですね。ホント。分かっているけど、楽しめるときは楽しむのが信条だし!みたいな言い訳をしてるんです。そして公開。の繰り返し。


<< 無条件に愛することが出来る幸せ 期待に応える男子。 >>