人気ブログランキング | 話題のタグを見る
シーズン最後の剥きおさめ。
 先日、帰宅すると、どーんと、置いてありました。

シーズン最後の剥きおさめ。_c0259834_22373511.jpg

 ボーリングの玉ほどもある、巨大柑橘類、バンペイユ。

 毎年贈って頂いて、ありがとうございます。
 もう、僕は、感激です。
 すっぱくなくて、美味しいのです

 皮をむくのも、楽しいのです。

 さてさて、何を剥こう。って、もう、ワクワクが止まりません。

『 あたらしいみかんのむきかた 』 ( 岡田好弘さん / 小学館 ) を開いて、
 何を剥こうか、しばし考えました。

 このページに描かれている絵の題材が、剥けてしまうのです。

シーズン最後の剥きおさめ。_c0259834_22381869.jpg

 そして、ちょっと悩みましたが、
 今回は、これに決定。

シーズン最後の剥きおさめ。_c0259834_22374630.jpg

 ステゴサウルス!


 まずは、ボールペンで線を書きます。

シーズン最後の剥きおさめ。_c0259834_22533418.jpg

 で、カッターで切り込みを入れ、丁寧に、剥きます。

シーズン最後の剥きおさめ。_c0259834_22541143.jpg

 だいぶ慣れてきて、すっと皮をむけました。

 こんな感じで、豪快に手を入れて、身と皮の隙間に指を入れていく感じで、剥きました。

シーズン最後の剥きおさめ。_c0259834_22545546.jpg

シーズン最後の剥きおさめ。_c0259834_22555868.jpg

 結構皮が厚いので、中身は一回り小さくなります。

 が、それでもデカイです。

 ここからは、優しい妻が剥いてくれます。
 一房が、この位。

シーズン最後の剥きおさめ。_c0259834_22563571.jpg

 という訳で、中身はすぐに食べることができました。
 でっかいけれど、家族4人で食べたらあっという間。
 美味しかった~。

 ステゴサウルスは、とりあえず放置して、やわらかくなるのを待っているところです。
 剥いた直後は、固くて広げられないので。

シーズン最後の剥きおさめ。_c0259834_2258428.jpg

 横にあるのは、息子(4さい)が作った、トッキュウジャーの鉄砲。
 これが、意外と凝っていてどんどん装飾されて、日々、ゴテゴテしていきます。

 この段階で、既に結構立体的。

シーズン最後の剥きおさめ。_c0259834_22593091.jpg

 更に進化していったので、途中経過ということで、とりあえず載せてみました。

 すごい工作してくれる子ですが、
 面白いことが大好きなので、どんな遊びでもノリノリです。

シーズン最後の剥きおさめ。_c0259834_07969.jpg

 僕も被ってみたんですが、
 写真は撮ってもらえませんでした。

 目をそらしてくれる妻って優しいのかな(笑)


おきてがみ
by new-ikumen | 2014-03-24 23:03 | 日々の暮らしの中の幸せ


<< 漢字は答えを知っている。 ほのぼのと、ものの見方を学ぶ。 >>