人気ブログランキング | 話題のタグを見る
原爆ドーム
 小雨の中。

原爆ドーム_c0259834_2210835.jpg

 戦争は、やめてくれ~、と叫んでいるよう。

 周りをぐるっとまわりながら、戦争って恐ろしい、という思いが込み上げてきた。

原爆ドーム_c0259834_22101325.jpg

 教科書でしか見たことのなかった建物、の跡。

 ドームも、歪んでいたんだ。
 当たり前だよね。

原爆ドーム_c0259834_22101759.jpg


 原爆が投下されたあとは、周りにはなにも建物なんかなくなっちゃったんだよね。
 奇跡的に残った建物が、この有り様だもの。

 下には瓦礫がそのままになっているのも、素晴らしい残し方をしてくれた、と感動した。

原爆ドーム_c0259834_22102160.jpg

 恐ろしいですよ。

原爆ドーム_c0259834_22102466.jpg

 日本は、争わないで助け合って生きられる方法を考える国であってほしいと思います。

原爆ドーム_c0259834_22102861.jpg

 忘れちゃいけない。

 僕は戦争を体験したことはないけれど、良いことだとは思えない。

 勝った歴史だけを歴史にしてはいけないと思います。

 負けた歴史を、堂々と世界に発信して、平和に導く国にしたいですよね。

 KNOW MORE HIROSHIMA、まずは、僕も改めて歴史を学ぼうと思います。


おきてがみ
by new-ikumen | 2014-05-20 22:38 | 他愛のない日記


<< 我が家も人気映画にはまりました。 シマリスのしまおくん >>