人気ブログランキング | 話題のタグを見る
自由な子供たち
 泥んこの手形が残っていました。

自由な子供たち_c0259834_23143898.jpg

 乾いても白くなっておらず、黒土だったよう。

『 泥んこで手形作った子、手を見せて。』
 って下の子に言ったらね、

 見せてくれた。

自由な子供たち_c0259834_23144873.jpg

 おいおいおーい。

「 グリッピー 」 とお友達、らしい。

 グリッピーは、スキーやキャンプの帰りによく寄る 『 どんぐりの湯 』 、がある道の駅のキャラクターですね。
 お友達、は想像したのね。

 弟の手に、ここまで細かく絵を描くお姉ちゃんって一体・・・

 そして、

 抵抗することなく描かれている弟って一体・・・

 仲良しなのね。


 ところで、
 ちょっと前に書き溜めた青空のハガキに、何か言葉を書けたら良いな、と思って
 こんなのを書いていたら、

自由な子供たち_c0259834_231586.jpg

 お姉ちゃん(3年生)が、

『 わたしも書く~ 』

 と、すらすらと青空を描いたのでびっくり。
 描き方は勝手に見ていて覚えたようです。

自由な子供たち_c0259834_23152091.jpg

 出来上がった作品はこちら。

自由な子供たち_c0259834_23152846.jpg

 ❤と、風船、だそう。桜ではなかったみたい。

 まぁ、父親とお姉ちゃんがこんなことやっていたら、
 こっちが片付けようとしてる頃にようやく

『 ぼくもやる 』 と言いだすのが弟(5さい)

 弟くんは、お地蔵さんを描きたいって宣言して、描き始めました。

自由な子供たち_c0259834_2316034.jpg

 意外とうまいじゃないの。
 なんか、邪気のない、というか、色気づいていないというか、

 子供の絵の方が素朴でいいじゃないか。
自由な子供たち_c0259834_23392648.jpg

『 しのぶどころか、あばれるぜ 』

 だそうです。

 お地蔵さんは暴れないで(笑)

 おまけで、お姉ちゃんが描いたお地蔵さんも。

自由な子供たち_c0259834_23163568.jpg



 楽しい休日でした。

 唐突ですが、
 僕の作品も挙げておこうかと。

自由な子供たち_c0259834_23182784.jpg

『 限界を知らずに突進むのは無謀、限界を知った上でそれを超えるために進むのが挑戦 』

 我武者羅応援團さんの言葉です。


おきてがみ
by new-ikumen | 2015-04-16 23:30 | 日々の暮らしの中の幸せ


<< インドア派なのかアウトドア派なのか ロボットがお出迎え >>