大人がウケる絵本の続編
 我が家の ほげちゃん です。

c0259834_0235215.jpg

 耳がとれそう、

 首がとれそう。

『 ほげちゃんじゃなくて、もげちゃんだね 』 とか、

 言いたい放題です(T_T)

 絵本 『 ほげちゃん 』 で大爆笑し、
 ぬいぐるみまで作った (ばあちゃんに作ってもらった) ほげちゃんですが、
 当初は酷い扱いを受けたものの、

 最近では振り回されるのは時々になっており、
 ひっそり我が家に鎮座しておりました。

 そんなほげちゃんを、またまた撮影致しましたのは、

 なんと続編が出ていた事に (ようやく) 気が付き、

 さっそく読んだからなのです。

c0259834_024153.jpg

『 ほげちゃん まいごになる 』 ( やぎ たみこ さん / 偕成社 )

 なんと、ほげちゃんが家族に連れられて、外出です!

 大人には、別に面白い展開ではありませんでしたが、

 カラスに悪態つくシーンでは、ウチの子は爆笑でした。

 最後とか裏表紙とかで軒下に吊るされてたら、「 またかいっ! 」 って、
 ぼくもウケたんだけどなぁ、それが残念。

 とかいいつつ、
 また型紙が付いていたので、コピーしておきました。

 またほげちゃん作ろうと思ってたりします。やっぱりほげちゃん好きです。

 今回の本では、なんか歌までついていて、楽譜がありました。
 僕は楽譜を読めないのですが、妻と子供が歌ってましたよ~。


[PR]
おきてがみ
by new-ikumen | 2015-05-24 00:41 | 子供と読む本 | Comments(7)
Commented by kinnnikumans at 2015-05-24 07:57
やすおさんおはようございます!!

ひゃぁ・・・
同世代の子がおりながら
私、このほげちゃんを存じ上げませんでした(><)

この絵本のぬいぐるみをおばあちゃんが
作って下さったのですね。
なんて素敵な。。。

そして子ども達にこんなにも愛され(?!)
使いこまれた姿・・・ 

病院(おばあちゃんに)でまた治療してもらって下さいね。

癒されるキャラクターですね。
本屋に行った時は私も探してみます。
型紙までついているとは、楽しい絵本ですね!!
Commented at 2015-05-24 08:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by new-ikumen at 2015-05-24 11:16
ジャックさん、こんにちは!
ほげちゃん、面白いですよ~!
「ほげちゃん」で画像検索すると、あちこちでぬいぐるみ作られて愛されているのが分かります(^-^)

一見 癒される姿ですが、小憎たらしいキャラで、愛くるしいです。
Commented by kurosyuke at 2015-05-26 07:55
ほげちゃん・・・・ぬいぐるみが凄いッス。
大事にしたんですねぇ^^
Commented at 2015-05-26 07:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by new-ikumen at 2015-05-26 22:19
くろしゅけさん、
全然大事にしてませんよ(笑)
やりたい放題です。

「ほげちゃん」読んだことありますか?
読めば分かります。全国で作られているほげちゃん達も、
おそらく相当可愛がられていると思います(-_-;)

面白いので、まだでしたらぜひ読んでください。
Commented by new-ikumen at 2015-05-26 22:29
鍵コメさん。
忙しいときは、勝手にやってくるものに対して相手してられないものですよね(^-^)
いちいち気にせずのんびりできるようになったらのんびりしましょう。
わざわざ、ありがとうございました。


<< 大人のための歴史の授業 みんな王様? >>