人気ブログランキング | 話題のタグを見る
出雲までの旅。楽しみ方。
 出雲へ行ってきました。

 名古屋から岡山まで新幹線、岡山からJR在来線で。
 3時間+3時間のおよそ6時間の長旅。

 出掛けに「振り子電車」の事を人から聞いて、
 そういう電車があるんだ、と初めて知る。

 新幹線内では、ちょっと久し振りで書。
 最近ずっと、子供会の球技大会で頑張っている6年生にあげようかな、と
 言葉を考える。

 今年で卒業の6年生6人。今日は4年ぶりのブロック大会出場ということで、
 試合に行ってます。3年生も3人登録する余裕があるからってことでウチの
 娘も。

 久し振りで上手に書けない気がするけれど、
 久し振り過ぎて、書けることが嬉しい。

出雲までの旅。楽しみ方。_c0259834_08344475.jpg


















 絵だけ書いて空欄だった紙も持参していたので、書いてみたり、
 書きなれた言葉で勘を取り戻せないかなと思ったり。

出雲までの旅。楽しみ方。_c0259834_08351249.jpg
 こんなことしていたら、
 岡山まではあっと言う間でした。

 そうして、いよいよ、
 特急やくもに乗り換える。
出雲までの旅。楽しみ方。_c0259834_08351926.jpg






 




↑こんな写真撮ってるから、電光掲示板の下の大事な注意を見逃す。

出雲までの旅。楽しみ方。_c0259834_08353385.jpg

















 ゆったりやくも号に乗り込んで、しばらくして気が付く。

『 車内販売はございません 』
 な、何っ!ここから出雲まで3時間くらいあるんだよ!
 トイレまでついた列車で、自販機もない!
 びっくりしました。

 飲み物、350mlが一缶と少ししか、ないよ(トホホ)

 でもね、不思議な車内で面白かったです。

出雲までの旅。楽しみ方。_c0259834_08532243.jpg



















出雲までの旅。楽しみ方。_c0259834_08541349.jpg



















丸くなってる柱状のでっぱり。振り子に関係あるのかな。
前の座席がなくって足が伸ばせる。
って、良いけどなんか落ち着かないし、
テーブルないし!

引き続き、揺れる電車でも小学生に贈る言葉を考え続ける。

出雲までの旅。楽しみ方。_c0259834_08563323.jpg


















出雲までの旅。楽しみ方。_c0259834_08563680.jpg

















出雲までの旅。楽しみ方。_c0259834_08564087.jpg


















 が、ほんと、揺れるんです。
 笑えてくるくらい。
 トイレがついてますけど、トイレにたどり着く前にコケます(笑)

 もう、揺れるって分かって乗った電車だから、本当に揺れるのが笑えてくる。
 新幹線とのギャップが大きくて分かりやすい!

 ということで、
 面白さを言葉にしてみました。
出雲までの旅。楽しみ方。_c0259834_08590369.jpg

















出雲までの旅。楽しみ方。_c0259834_08590797.jpg

















出雲までの旅。楽しみ方。_c0259834_08591040.jpg



















 本当に、揺れるって知らずに乗ったら、ただの不快な電車な気がするんですけど、

 揺れる電車!ってっどんなだろう??って気持ちで乗ったから、

 揺れることが面白い。

 弱点じゃなくて個性です!って割り切りだよなぁと思った訳です。
 普段とは違う仕事でのお出掛けですが、堂々とやりきろう、と思えた良い経験でした。

 と、いうことでなんだかんだしてる間に、出雲到着。
出雲までの旅。楽しみ方。_c0259834_09013897.jpg
















 熱烈歓迎してもらえました(ポジティブ)。

 でも、やくも車内で書いたハガキを改札のお兄さんにもらってもらおうとしたら
 迷惑がられました(笑)
 お礼のお手紙なので、快くもらってください。


 さて、子供会球技大会に出かけている子供たちの応援に行ってきます!


おきてがみ
by new-ikumen | 2015-07-26 09:05 | 他愛のない日記


<< 出雲大社を参拝しました 1 自由な発想ができないのは、決め... >>