デコパージュって臭うかな?
 デコパージュ、
 遂にやりました。
 で、
 くさいんじゃないの?と、少し疑っていたんですけど。

 臭いませんでした。

 溶剤臭かったりしたら、
 子供の前でやる訳にいかないし、とか、思っていて。

 で、実際にやってみた。

 初デコパージュ

c0259834_22373841.jpg

 100均で揃うと聞いて、とりあえず買ってきてみました。
 Seri○ がいいらしいと聞いたのですが、近所に大きい店舗がなく、置いてなかったのでDais○で。

 まずは専用のペーパーで、
 しかも狭い面積から、と適当に切りだしたリス。

 下地と貼り付けに使うのは、ちょっと乾くのに時間かかりましたけど、
 木工用ボンドくらいなイメージでしょうか。

 トップコートはもっと早く乾いた感じです。

 いずれも溶剤の匂いはなく、子供とやっていても不健康な感じはありませんでした。

 そして、そこそこ簡単で、結構楽しい。

 当然のように、『 私もやる 』 って寄ってきた娘(3年生)。

 この、↓ 手前に写っているサングラスのフレームの模様を変えたいから、
 そこにやる、と言い出したんですけど、

c0259834_22414950.jpg

 さすがにそれは大人でも難しそうなので、やめて頂きました。

 レターセットを入れているケースに、ドカンと大きく貼っていましたよ。

 さて、

 一方

 工作好きの弟君は何をしていたかと言いますと、


 牛乳飲んでました。

c0259834_22435035.jpg

 ラッスンゴーレラーイ♪

 なんか、ただ紙を糊で貼りつけているだけに見えたようで、関心を示しませんでした。

 色々ですねぇ。


[PR]
おきてがみ
by new-ikumen | 2015-09-02 22:47 | くだらないことに精を出す工作 | Comments(2)
Commented by tomoyoshikatsu at 2015-09-03 01:29
こんばんは〜〜

デコパージュ? 之自体 ??? 何ですか?

知りませんので、、、、申し訳ありません!
Commented by new-ikumen at 2015-09-04 21:10
tomoyoshikatsuさん、毎度ありがとうございます。

ペーパーナフキンとか、薄い紙(や布)を貼り付けて、上に耐水性の皮膜を塗って、

自分好みの柄をつけちゃおう、という、手芸です。

基本、刷毛で塗って貼るだけ。簡単で、面白いです。


<< 問題です。妻は、なんとコメント... 去年の夏の、忘れ物。 >>