人気ブログランキング | 話題のタグを見る
子供たちが板前体験してきました。
 子供たちが、板前体験をしてきました~。

 岡崎市の魚信さんで、日曜日に開催されている、『 板前キッズ 』

子供たちが板前体験してきました。_c0259834_329237.jpg

 なんと体験費用500円で、
 生けすで釣った魚(アジ)を下ろして調理する体験ができるんです。

「 小学1年生~ 」 ということでしたが、
 電話して問い合わせてみたら、年長さんでも6歳から体験させて頂けるとのこと!

 その電話の結果で飛び上がって喜んでいた弟(6歳!)からさっそく体験!

 まずは生けすで魚を釣ります。

子供たちが板前体験してきました。_c0259834_3294589.jpg

 釣り堀以来の釣りですが、魚が見えるので楽しそう。

 結構大きいアジを釣れて、もうこの時点で大興奮です。

子供たちが板前体験してきました。_c0259834_330599.jpg

 釣った魚は自分で調理場へ運びます。
 ピチピチ跳ねるので、子供は楽しくて仕方ありません。
 キャーキャーうるさかったかも(笑)

子供たちが板前体験してきました。_c0259834_3542574.jpg

 板前さんの衣装を着せてもらって、さっそく魚を下ろします。
 本物の板前さんがしっかりサポートしてくれるので、包丁を持ったことのない子でも、
 多分大丈夫。安心です。

子供たちが板前体験してきました。_c0259834_3554554.jpg

 写真では伝わりませんが、まな板の上でもピチピチ動いている魚をそのまま
 調理していきます。

「 命を頂く 」 ということ、実感してもらえたら良いけど。 と、思ってましたが
 6歳児には、まだそこまで期待するのは早かったかな。

『 おー、まだ生きてる!』 とか、面白がってるだけでした。

 そして、自分で盛りつけたお造りを、家族が待つテーブルまで運んでくれました。

子供たちが板前体験してきました。_c0259834_3564078.jpg

 実は、ぎりぎりセーフでしたが、ひっくり返しそうになった瞬間です。
 テーブルまで運んでもらえることも有り難いことなんだと学んでくれたら良いけどな、と
 父は思って見ていました。


 続いて

 お姉ちゃん(3年生)。

子供たちが板前体験してきました。_c0259834_357230.jpg

 お姉ちゃんのほうが生きている魚に興奮して、
 弟よりもきゃーきゃーうるさかったです。

 釣った魚を前にしたらビビってしまってどうなることかと思いましたが、
 板前さんの衣装を着せてもらえて嬉しそう。

子供たちが板前体験してきました。_c0259834_3593482.jpg

 ほとんど板前さんにやってもらったような感じでしたけれど、
 それでも、自分で持った包丁を動かして捌いたので、達成感あったのかな。

 3枚に下ろしたアジを前に、嬉しそうな表情。
 繰り返しますが、彼女は包丁を握っていただけ、という感じでしたよ(笑)

子供たちが板前体験してきました。_c0259834_404814.jpg

 立派な器にきれいに盛り付けて、完成です。
 お造りのほかに、一部フライにしてもらえました。

 普段お刺身になんてなかなか手を付けない子供たちが、バクバク食べてました。
 やっぱり自分で調理すると美味しいんだろうな~。
 それに、器とか飾り付けも含めた盛り付けが大事だと言うことを感じますね~。

子供たちが板前体験してきました。_c0259834_43098.jpg

 さらに、お頭付きの骨を揚げて、骨せんべいにしてもらえました。

子供たちが板前体験してきました。_c0259834_431790.jpg

 頂いた命を無駄にせず隅々まで食すということ。
 一度の体験で全てに気が付けることはないかもしれませんが、
 よく考えられているなぁと思いました。

 これが500円で体験できるって素晴らしい。いいな~、と思っていたところで、

 なんと、
 子供たちにお給料が!

子供たちが板前体験してきました。_c0259834_49022.jpg

 この嬉しそうな表情(笑)

『 何が入ってた? 』 って聞いたらね、

『 千円!』 って。

 うそぉ?と思って見せてもらった。

 入っていたのは、これ。

子供たちが板前体験してきました。_c0259834_4125944.jpg

 確かに、1000円だ。お店で使える金券だけど。
 すごーい。

『 働いたお金で今度お父さんお母さんにごちそうしてあげてね 』 と女将さん。
 聞いてたかな、ウチの子は(笑)

 子供たちが書いていた、感想です。

 弟。「 たのしかた 」

子供たちが板前体験してきました。_c0259834_416268.jpg

 お姉ちゃん。

子供たちが板前体験してきました。_c0259834_4163414.jpg

子供たちが板前体験してきました。_c0259834_4164568.jpg

 いつも、
 大人になってから読み返したら面白いだろうなぁと思う日記を書いていますが、
 結構きちんと書けるもんだと、ホッとしました。


 魚信さんの、板前体験 「 板前キッズ 」 は、
 子供一人ずつの体験になります。兄弟でも同時にはできません。
 料理を注文して、待っている時間に20~30分程度で体験する、という感じです。
 体験終了後に家族の料理を運んでもらえます。
 ウチは二人が順に体験させてもらいましたが、
 一緒に厨房に入って写真も撮らせてもらえて、
 待ってる時間も退屈しませんでした。
 アジの3枚下ろしが得意でない大人も横で見てたら参考になるかも(笑)

 とにかく、子供たちがまた行きたがっています
 普通に料理も美味しいですしね、また行きたいと思います。





宴会・会席料理 魚信 岡崎店
宴会・会席料理 魚信 岡崎店
ジャンル:大宴会場/送迎/海鮮
アクセス:愛知環状線北岡崎駅 車10分
住所:〒444-0071 愛知県岡崎市稲熊町字山神戸6-6(地図
姉妹店:山浩水産
プラン予約:宴会・会席料理 魚信 岡崎店のプラン一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 岡崎×会席料理
情報掲載日:2015年10月12日

おきてがみ
by new-ikumen | 2015-10-12 04:38 | 父育ち(子育て)


<< 運動してません。 快・感 >>